DQB2 無料アプデの内容 かいたく島の話

今回から28日に来たアプデの記事になります。まずは無料の部分の内容を一気に書いてしまいたかったんですが、確認に時間がかかっているのと、あとから見直しにくいのもあり、テーマを決めて何回かに分けて書いていく事にしました。そのため記事は全般に短めです。

それと今回の内容は、アップデート後の物になります。まだアプデをしていない方は、ネットのつながる場所でソフトを立ち上げて、アプデしてください。

まず今回は「かいたく島」の話です。

かいたく島に住民

こちらは予告通りに「住民を移動できる」ようになっています。アプデ後に「かいたく島」に行くと、船長さんが上のSSのようにお知らせしてくれます。

マルチもできる

それとマルチもできるようになっています。やり方としては、直接「かいたく島」に行くのではなく「からっぽ島」に人を招待したあとで「かいたく島」に移動するという方法みたいです。

住民名簿で開始

そういえば住民を移動する方法も、マルチと同じですね。いったん「からっぽ島」に住民を移動させたあと、住民名簿で「かいたく島」に「ひっこし」をするというやり方になっています。こうしてみると「かいたく島」は、どこまでいっても「からっぽ島」のサブの島みたいな扱いなようです。しかし今回のアプデで、基本的な事は全部できるようになったので、できる事は「からっぽ島」とほぼ同等です。こうなれば建築が「からっぽ島」で足りない場合の「第2のからっぽ島」としては問題はないでしょう。

結局120人

それと気になっていた「住民の上限」なんですが、予告通りに変更されていました。住民名簿を見てもらうとわかりますが、各開拓地が20人でも「赤い字」(つまり上限)になっていません。各開拓地の上限が60人になったからですね。しかしからっぽ島の人数は60人で「赤い字」になっているので、上限に達しているという事で、こちらの上限数は同じです。

そして無事に確認がとれたので書きますが、SSでわかるように「からっぽ島」が60人で満杯なのに「かいたく島」の方には2人引っ越しています。あと58人移動できる状態です。つまり今回のアプデによって「からっぽ島に60人」「かいたく島に60人」合計で120人の住民を住まわせる事ができるようになりました。

これはちょっとびっくりでした。てっきり両方の島の合計で60人だと思っていたので、うれしい誤算です。結局1個の島ごとでデータが扱えるのが60人が限界なんだと思われます。しかし島を行き来すれば、データが別になるので60人増やせるんでしょうね。

個人的にとてもうれしいアプデです。これによって、島全体を魔物の島にしたり、動物だけの島にしたり、といろいろ楽しめそうです。

今回の記事は、こんな所ですね。次回はビルダーハートでアイテムを交換できるようになった話になる予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました