また更新が滞ってます、すみません。今回は予定ではモンゾーラの記事に戻るはずだったんですが、間に合いませんでした。仕方ないので先に22日にあった追加DLCのお披露目生放送についての記事を書いておきます。
そうはいっても詳細はアプデが来ないとわからないですし、使った感想などはアプデ後に書く予定です。今回は生放送で出た内容の、有料のDLCの部分で気になった物を、順番とか関係なく適当に紹介するだけにします。とりあえず今判明している事は公式サイトに細かく載っているので、もっとちゃんと知りたい方はそちらをご覧ください。

まずは気になったのは、新しい髪形と衣装です。今回も新しい衣装が1種類、髪形が2種類あるので、キャラを着飾らせたい方には、朗報ですね。上のSSの衣装が「パーティのふく」で、基本的に男性が黒、女性が白の衣装ですが、当然染色もできます。髪形は「サイドウェーブ」の方で、あとは「オールバック」があるみたいです。
それとこのSSで気になるのは、後ろの新しい柱です。普通の柱に見えますが、これは生放送でも言ってましたが「コリジョン」と呼ばれる機能がないアイテムです。「コリジョン」という物の意味は、大体「障害物」という事と同じです。簡単にいうと「通る事ができない物」として扱う事です。普通のカベや岩ブロックなんかはコリジョンがかかっているアイテムなので、通り抜けられませんよね。それがこの柱にはコリジョンがかかっていないので、主人公が通り抜けられます。もちろん車でも通れるという、結構便利な柱です。

それに今回はなぜかコリジョン無しアイテムが多いのか、こちらの棚もコリジョンがない物になっていますね。この棚は自分は通り抜けられるのですが、アイテムを飾る事はできる状態になります。そうなると棚より高さの高い物を飾る事もできる訳ですね。なかなかこれも便利そうです。

そして今回は壁を飾ったりする物も増えていて、これは壁に写真を飾れるアイテムです。3個に分かれて飾られるのが特徴ですね。なかなかスタイリッシュな感じで、近代建築パックらしいです。これ以外に縦長のアイテムもありました。

他にもこんな感じで物を釣るして展示できるハンガーや、中に入れられるフレームなんかもありましたね。
今回のDLC自体には新しい機能は特にないようですが、こちらはちょっとしたギミックがありました。洗面台から水がでます。ちょっと細かい事ですが、リアルな感じになってなかなか良いですよね。

あとはこれもちょっとリアルな感じでよかった「アイランドキッチン」です。キッチンと言っているので、当然料理ができる作業台扱いです。上に乗っているお鍋も今回の新規アイテムで「クックポット」です。素の色のオレンジも可愛いですが、染色できるようなので自分で好きな色変えてみてください。

そういえば今回のDLCは染色可な物が多いみたいですね。上のSSにあるのは、ビンテージソファだと思うのですが、蓄音機やつながるランプの色に合わせて変えてあるようです。逆につながるランプとデスクランプは染色不可みたいなのが、ちょっと残念です。

それと個人的に来てうれしかったのは、こちらの「フレームガラス・斜」です。今までのフレームガラスだけでは、部屋の角部分が作りにくかったですからねえ。これがあれば全体をフレームガラスで囲えるので、大きく作れば温室やサンルーム的になりますし、小さく作れば飾り出窓みたいに作れそうです。

あとはこれもあれば便利そうな、「板の階段」です。そう言われてみれば、下が見える感じの階段ってなかったですもんね。これがあれば、ログハウスとかツリーハウスとか、海外のオープンワールドゲームみたいな廃墟とかも作れそうです。
あとはもう書ききれないので、ざっと紹介だけします。今回は前回の「釣り」みたいなシステム的なものは無いようです。その代わり、壁と床のブロックが27種類、のように建築素材が数多くあります。そしてテーマが近代建築なため、扉や窓、家具なども置いただけで、お屋敷的な感じになりそうな物で統一されています。これで1200円は妥当だと私は思います。とりあえずいろいろな建物を建てたい方にはお勧めしておきます。
これで今回は終わりで、次回は無料のアプデの部分の紹介になります。


コメント