今回は記事が長くなったので予定を変更して、ババンゴの実を壊すあたりだけの記事にします。「大農園への道、その2」については次回書きます。
襲撃イベントから一夜明けて、朝になっています。大樹の前で主人公とシドー君が話し合っています。チンケな木とか言ってますが、シドー君は物作りの力を認めてくれている様子です。
話が進むといろいろ変な点が出てきます。主人公の知っている世界では、すでにハーゴンは勇者に倒された後のはずなんです。それなのにこの島ではハーゴン教団が広く信じられていて、勢力が強いんですよね。そのせいか「ビルダーが災いを振りまいた」とも言われてますし、なんだかおかしいです。
どちらにしても「謎が多い島」だというシドー君の意見には賛成です。
さてそんな話をしているとマギールさんから呼び出されます。次のお題を教えてくれるらしいです。
しかしその前になぜかお詫びをされます。一応ハーゴン教団の副総督とかいう物らしいのに、腰の低い方なんですね。前回の襲撃は自分の意志ではない事を強調されました。話を聞く限りでは、結構大樹が育つのを楽しみにしている様子です。
ところがここで急展開で、空に異変がおきます。
突然空の色が変わっていきますが、これはなんだかマズそうな色ですね。しかしこの色って何かに似た色ですね。
あー、やっぱりこれの色だったんですね。例のババンゴの実に空の色が似ているんですよね。そうこうしていると拠点の中にババンゴの実が生えてきました。これって急に変わった空の色に関係しているんでしょうか?
マギールさんが言うにはこれは「くさり風」という物が吹いている状態らしいです。この風が吹くと島にババンゴの実が生えて、それが爆発して土を腐らせるという事になっています。これのせいでモンゾーラ島全体の土が腐っているんですね。
今の状態では風を止める事はできないらしいですが、とりあえず農園を守るためにババンゴの実を壊すことにします。ババンゴの実も基本植物なので、酸素がなくなると枯れる仕組みになっています。具体的にはババンゴの実をブロックで囲むことで壊せるようです。拠点内には5個ババンゴの実が生えたので、とりあえずそれを壊すのがクエストになっています。
囲み方として一番簡単なのは、先にこんな感じで四方に適当なブロックを置きます。
その後上にもブロックを置けば、全部囲った事になります。部屋と違って角の部分にはブロックはいりません。
ちゃんと囲めると自動的にババンゴの実は爆発します。その時周りのブロックは残りますし、なぜか小麦のタネを落とします。ちょっと不思議ですが、タネはたくさん必要なのでありがたくもらっておきましょう。

これを拠点内の5個に繰り返せばクエストは終わりです。ババンゴの実の出る場所は決まっているようで、まれに何か建物の場所にできたりもします。その時は部屋が壊れたりしますが、作っていた材料は落ちているので、あまり問題はないです。慌てずにババンゴも実を壊したあと、自分でもとに戻しましょう。
無事に5個の実を壊して、クエストが終わると風も止まります。空の色も元も戻って、一安心です。ただこれからもたまに「くさり風」が吹く事があります。そちらはランダムのイベントみたいなので、起きない事もあります。もし起きてしまったら、また拠点内のババンゴの実を全部壊せばイベント終了になります。
ここでとりあえず今回は終わりにします。次回は予告通りに「大農園への道、その2」のミッションを開始します。















コメント